Home > 音楽

音楽 Archive

新年、そして冬コミのご挨拶

2013年明けましておめでとうございます。
そして昨年冬コミでは LILT RECORDS のブースにお越しくださってどうも有難うございました!
今回も多くの方と出会えて嬉しかったです。
中には本当にお礼を言うべきは我々だというのに、購入して頂いているにもかかわらず「有難う」と言ってくださる方がいて感激でした。
その感謝の言葉に少しでも応えるべく今後も努力していく所存です!!

さて、新作「Fragments of The World」ですが、うちのレーベルとしては初めてのライセンスフリーという試みのアルバムです。
前にも書きました通り今回のアルバムに収録されている曲は全てゲームでの使用を考えて作りました。
楽曲はオーケストラ編成が中心で、フィールド、街、戦闘、イベント系などの各曲を取り揃えておりまして、小規模なスタイルのゲーム一本分程度なら何とかカバー出来るのではないかと思います。
もちろんゲーム以外にも動画のBGMなど様々な場面でのご使用もOKです。
※利用にあたっては使用規約を是非お読み下さい。「この場合は?」という疑問がありましたらNima.のTwitterなど(@nimaco)で呼びかけて質問していただければお答えいたします。

実は最初からライセンスの事を考えて作ったという訳ではなくて、仕事の合間を見つつ書き溜めた曲がほぼアルバム一枚分の数になって、このまま仮想サントラのような形としてCDに焼くだけでは面白くない、じゃあいっその事これらの曲を使えるようにして、みなさんの創る作品の中で活用して貰ったら楽しいんじゃないか?と考えたのが始まりでした。
なので本当にこれでゲームなんか創って貰えたら嬉しいですね~。
ある意味、こういうのもコラボレーションの一種じゃないかなと思います。
色んな人と面白いコラボレーションができたら幸せです(^^)

それでは今年も LILT RECORDS をどうぞ宜しくお願いいたします。
そして皆様にとっても良い年でありますように(~^)

冬コミ新作「Fragments of The World」

間際のお知らせで申し訳ないです(^^;
コミックマーケット83に参加します。東京ビッグサイト12/31西い29b「LILT RECORDS」でお待ちしております。
新譜は“Fragments of The World”
「ゲームで使用する」をコンセプトに、以前より書き留めていた曲を一枚のアルバムにまとめました。
「聴く」だけでなく「使う」ことができる「ライセンスフリー」音楽CDです。
同人ゲームや動画BGM、ネットラジオなどに気軽に使えます(基本非商用のみ/商用は要問い合わせ)
主にファンタージー系RPG、SLGなどのBGMにおすすめです!

詳細はLILT RECORDSのWEBサイトでご確認ください。

今回は素敵なイラストをおなじみ士武川ニカさん、格好いいムービーをtoliliaさんにお願いしました。

お仕事・コミックマーケット情報

SpicySoft様の新ブランド“HEMP”制作「tap solitaire(タップソリティア)」の音楽を担当させて頂きました。

公式ページ
Android版ダウンロードはこちら
iOS版ダウンロードはこちら

それと、コミックマーケットが近くなってきたのでそちらのお知らせも。

8月11日(土)西け-17a 「LILT RECORDS」(「LOTS.」ではありません)
ミマナ イアルクロニクル コンプリートサウンドトラック

ゲームが発売されて早数年経ちましたが、私個人的には「いつかCD化させたい!」と思っていた一枚です。
“コンプリート”と銘打ってあるのは、今回のCD化にあたり過去音源をそのまま収録ではなく、わたくしこと齋藤博人監修の元に大幅に手を入れさせて頂いたからです。
過去音源を改めて聴き直してみて、ミックスの気になったものは再度ミックスを一からやり直し、または曲中の全ての楽器の音色を質の良い音に差し替えをしたり、Fullバージョンアレンジをしたりと、当時の雰囲気を充分残しつつも、より一層楽しんで聴いて頂けるように出来うる限りの事をしました。
クロスハーミット、ベルウィックサーガなどファンタジーシリーズのお好きな方にお奨めです!w(あ、そうでない方もでーすw)

試聴はこちら

M3に参加します

M3に参加します。
ブースは第一展示場D 02a「LILT RECORDS」です。
今までの「LOTS.」ではないのでご注意ください!
冬のCD「Winter Fever」を引き続き頒布します。

アレンジで参加させていただいたエスカトス アレンジトラックスの先行リリースもあります。

スーパースィープさんは第一展示場 A 29abです。

逆襲のファンタジカ

2/25にリリースされたスマートフォン向けゲーム「逆襲のファンタジカ」の音楽を担当させて頂きました。
BGM以外の効果音などはスーパースイープ安井洋介さんが担当されております。

http://www.siliconstudio.co.jp/socialgame/fantasica/
http://app.famitsu.com/20120225_36625/

制作初めの頃に、説明の為の資料と参考CGを見せて頂いたのですがそれは私の創作意欲をとてもくすぐるものでした。
皆葉英夫さんによる美麗なキャラクターデザインも「これは頑張らねば!」と気合が入りました。

作曲するにあたり心がけたのは、全体的に掴みやすいメロディーである事と、タクティクス画面では長い時間プレイしても聞いていられるように、曲の展開のさせ方の緩急をつけることでした。
そしてモバイルゲームという枠などは意識せず、オーケストラサウンドを基調にゲームの世界観とストーリーを引き立てるように、精一杯自分なりの音楽で表現してみました。

ちなみに、この文章を書くあたって逆襲のファンタジカの音楽を全部聴きなおしてみたのですが、かなり自分流のコブシの効いた節回しが目立っております(笑)
ぜひプレイして楽しんで頂ければ幸いです!

冬コミ新作情報(その2)

冬の新作「WINTER FEVER」の情報を更新いたしました(^^)
http://www.lilt.net/

ジャケットを描いて頂いた士武川ニカさんのイラストが超かっこいいです!

冬コミ新作情報

みなさま、こんにちは!
さて、今年の冬コミもあと一週間ほどにせまって参りました。
今回のLOTSの新作はゲスト作家さん達を交えてのコンピレーションアルバムです。

- 参加作曲者リスト -
 相原隆行
 齋藤博人
 なかやまらいでん
 土屋昇平
 安井洋介
 矢野雅士
(敬称略五十音順)

アルバムのタイトルは「WINTER FEVER」といいます。
「寒い冬を熱い音楽でぶっ飛ばせ!」というコンセプトで、各ゲスト作家さん達に
“暑苦しい曲”をテーマに作って頂きました(笑)

現在、専用サイトを急いで作っていますので、更に詳しい情報はそちらで
ご覧頂けると幸いです(^^)
大変個性豊かな熱い・・・いや、暑いアルバムです。どうぞお楽しみに!(笑)

貴重な画像(笑)

昨日の夕方、日課のダンベル運動をやった後で急な寒気と
熱が出てきまして、今日の昼まで布団で完全にダウンしておりました(^^;
たくさん汗をかいたおかげで、今は熱も大分下がり普通に起き上がれるようになりました。
ほんと明日M3だというのにこれは困りますよね(^^;

そうそう、その今回M3でDVDの委託を受けさせて頂く事になりました
DIGITAL SONIC DESIGN関美奈子さんの最新blogで、作品の情報と
なんと以前一緒に記念撮影をした二人のコスプレ写真が見れます!(笑)
某作曲家さん宅で皆でコスプレして集まろう!みたいな会がありまして
そこで撮ったやつですね。
本邦初、関美奈子さんの大変貴重な美しいチャイナドレス姿です!
隣にいる自分はそれに動揺してかすこし表情が固い(笑)

知り合ってもう20年近くになるんですね?。
思った通りとても素敵な作曲家になられて、ほんとまたご一緒に何か
出来る日が来たらいいな?って思います!

それでは明日M3行って参ります(^^)

CD情報:スーパーレアトラックス

ゲ音団主催のチャリティーアルバム「スーパーレアトラックス」に参加しました。
2011年9月30日(金)-10月2日(日)の間、「4starオーケストラ」会場での限定販売だそうです。(各日販売時間と枚数が決まっていますので、リンク先でご確認ください)

続・夏コミ情報

みなさん、こんにちは(^^)

前回M3の時にも紹介しましたが、サークル“under09″さんの企画「花の嵐よ吹き荒れろ!!!!!!!!!!!!」でムービー用の曲を作曲していまして、それがこの夏コミでDVDで頒布されます。
M3の時はイントロの一部のみ紹介だったのですが、今度はしっかりフルムービーで収録されております。タイトルの如く華があってカッコよい仕上がりになってますので、よろしければ是非お立ち寄り下さい!
金曜日(1日目・8/12)西「お」19-aです(乙女ゲーム島)。

さてさて、それと関連した情報なのですが。
今回うちが出す新譜「Man-made Beauty」ではオリジナルジャケットの他に付録としてアナザージャケットも付きます。そのイラストをunder09さんのグラフィック担当である士武川ニカさんが描きおこして下さいました!
いやほんとCDのイメージにもピッタリ合っていて、すごくカッコイイです!
そもそもCDのジャケットというのは絵画でいうところの額縁と同じです。
額縁は時に絵の見せ方をも変える力を持っていることがあります。今回そんな額縁が2種類選べるというのは購入してくださった方にとって、きっと素敵な特典になるかと思います(^^)

さあイベントもいよいよ今週末に迫りました、てはではビックサイトでお会いしましょう!
2日目、8月13日土曜日 東地区 「ア」29a “LOTS.”

01 玉響ノ鈴
02 Flower of Brass
03 Movable Airport
04 Greensleeves
05 Wiring for history
06 ふざうんふざうん
07 夏景
画像(付録アナザージャケットです!)クリックで試聴出来ます

ホーム > 音楽

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top