Home > イベント

イベント Archive

新年、そして冬コミのご挨拶

2013年明けましておめでとうございます。
そして昨年冬コミでは LILT RECORDS のブースにお越しくださってどうも有難うございました!
今回も多くの方と出会えて嬉しかったです。
中には本当にお礼を言うべきは我々だというのに、購入して頂いているにもかかわらず「有難う」と言ってくださる方がいて感激でした。
その感謝の言葉に少しでも応えるべく今後も努力していく所存です!!

さて、新作「Fragments of The World」ですが、うちのレーベルとしては初めてのライセンスフリーという試みのアルバムです。
前にも書きました通り今回のアルバムに収録されている曲は全てゲームでの使用を考えて作りました。
楽曲はオーケストラ編成が中心で、フィールド、街、戦闘、イベント系などの各曲を取り揃えておりまして、小規模なスタイルのゲーム一本分程度なら何とかカバー出来るのではないかと思います。
もちろんゲーム以外にも動画のBGMなど様々な場面でのご使用もOKです。
※利用にあたっては使用規約を是非お読み下さい。「この場合は?」という疑問がありましたらNima.のTwitterなど(@nimaco)で呼びかけて質問していただければお答えいたします。

実は最初からライセンスの事を考えて作ったという訳ではなくて、仕事の合間を見つつ書き溜めた曲がほぼアルバム一枚分の数になって、このまま仮想サントラのような形としてCDに焼くだけでは面白くない、じゃあいっその事これらの曲を使えるようにして、みなさんの創る作品の中で活用して貰ったら楽しいんじゃないか?と考えたのが始まりでした。
なので本当にこれでゲームなんか創って貰えたら嬉しいですね~。
ある意味、こういうのもコラボレーションの一種じゃないかなと思います。
色んな人と面白いコラボレーションができたら幸せです(^^)

それでは今年も LILT RECORDS をどうぞ宜しくお願いいたします。
そして皆様にとっても良い年でありますように(~^)

冬コミ新作「Fragments of The World」

間際のお知らせで申し訳ないです(^^;
コミックマーケット83に参加します。東京ビッグサイト12/31西い29b「LILT RECORDS」でお待ちしております。
新譜は“Fragments of The World”
「ゲームで使用する」をコンセプトに、以前より書き留めていた曲を一枚のアルバムにまとめました。
「聴く」だけでなく「使う」ことができる「ライセンスフリー」音楽CDです。
同人ゲームや動画BGM、ネットラジオなどに気軽に使えます(基本非商用のみ/商用は要問い合わせ)
主にファンタージー系RPG、SLGなどのBGMにおすすめです!

詳細はLILT RECORDSのWEBサイトでご確認ください。

今回は素敵なイラストをおなじみ士武川ニカさん、格好いいムービーをtoliliaさんにお願いしました。

M3無事終了いたしました(^^)

大変久しぶりのblog更新です(^^;

日曜日はM3にお越し頂きまして、どうも有難うございました!
そして、せっかくブースに来て下さったのにすれ違いでお会い出来なかった方、どうもすみませんでしたm(__;m

そういえば今年はM3が創設されて15年目だそうです。
その時間の経つ早さにも驚きなのですが、私たちLILT RECORDS(LOTS.)も初回から参加していまして、思い起こせば記念すべき第一回M3は浅草橋にある文具会館の小さな会議室のような一室の中で行われました。
参加人数は今とは比べ物になるわけがなく、一目でどんなサークルが参加しているかすぐに分かりました(笑)
もう手作り感が半端なかったですね(笑)
当時私は同人音楽というものに対しての知識が無く、右も左も分からずただ、おそるおそる自分の曲を録音したカセットテープ(WORLDNAUTのお試し版)を持って参加しました。
目の前で直に自分の音楽が試聴されるのは本当に気恥ずかしく、すごく緊張してドキドキでした。でも気に入って下さる方、そしてそれを縁に次回も自分のブースに来てくださる方、また、同じ参加者同士で知り合いになりその後も長いお付き合いをさせて頂く事になった人達など、M3に参加した事でそれは多くの人との出会いが生まれました。
これが自分とって何より一番の宝です!
本当に参加を続けて良かったと思います。
現在M3はその後運営の方の尽力の成果も実って、今や音楽系即売会と言えばM3と言われる位のメジャー級な存在となり、参加者もジャンルも大変に多様化しましたが、今後も自身の創作の表現の場として参加を続けて行きたいと思います。
皆さんこれからもLILT RECORDSをどうぞご愛顧宜しくお願いいたします!

さて、M3に参加している最中に次の冬コミの新作について考えていまして(受かる事が前提になりますが(笑))、どういうものを出すか企画がまとまりました。
詳しい内容はまた追って告知致しますが、どっぷりとファンタジーワールドなCDにする予定です。
仕事の方ではファンタジー系の曲を書く機会は多いのですが、自分のレーベルでは今までファンタジー色のアルバムを出した事がないので、ここは一つ企画を立ててやってみようと思いました。
色々アイデアを織り込んで、皆さんに大いに楽しんで頂けるCDにしたいです。
どうぞご期待下さいませ!

お仕事・コミックマーケット情報

SpicySoft様の新ブランド“HEMP”制作「tap solitaire(タップソリティア)」の音楽を担当させて頂きました。

公式ページ
Android版ダウンロードはこちら
iOS版ダウンロードはこちら

それと、コミックマーケットが近くなってきたのでそちらのお知らせも。

8月11日(土)西け-17a 「LILT RECORDS」(「LOTS.」ではありません)
ミマナ イアルクロニクル コンプリートサウンドトラック

ゲームが発売されて早数年経ちましたが、私個人的には「いつかCD化させたい!」と思っていた一枚です。
“コンプリート”と銘打ってあるのは、今回のCD化にあたり過去音源をそのまま収録ではなく、わたくしこと齋藤博人監修の元に大幅に手を入れさせて頂いたからです。
過去音源を改めて聴き直してみて、ミックスの気になったものは再度ミックスを一からやり直し、または曲中の全ての楽器の音色を質の良い音に差し替えをしたり、Fullバージョンアレンジをしたりと、当時の雰囲気を充分残しつつも、より一層楽しんで聴いて頂けるように出来うる限りの事をしました。
クロスハーミット、ベルウィックサーガなどファンタジーシリーズのお好きな方にお奨めです!w(あ、そうでない方もでーすw)

試聴はこちら

M3に参加します

M3に参加します。
ブースは第一展示場D 02a「LILT RECORDS」です。
今までの「LOTS.」ではないのでご注意ください!
冬のCD「Winter Fever」を引き続き頒布します。

アレンジで参加させていただいたエスカトス アレンジトラックスの先行リリースもあります。

スーパースィープさんは第一展示場 A 29abです。

続・夏コミ情報

みなさん、こんにちは(^^)

前回M3の時にも紹介しましたが、サークル“under09″さんの企画「花の嵐よ吹き荒れろ!!!!!!!!!!!!」でムービー用の曲を作曲していまして、それがこの夏コミでDVDで頒布されます。
M3の時はイントロの一部のみ紹介だったのですが、今度はしっかりフルムービーで収録されております。タイトルの如く華があってカッコよい仕上がりになってますので、よろしければ是非お立ち寄り下さい!
金曜日(1日目・8/12)西「お」19-aです(乙女ゲーム島)。

さてさて、それと関連した情報なのですが。
今回うちが出す新譜「Man-made Beauty」ではオリジナルジャケットの他に付録としてアナザージャケットも付きます。そのイラストをunder09さんのグラフィック担当である士武川ニカさんが描きおこして下さいました!
いやほんとCDのイメージにもピッタリ合っていて、すごくカッコイイです!
そもそもCDのジャケットというのは絵画でいうところの額縁と同じです。
額縁は時に絵の見せ方をも変える力を持っていることがあります。今回そんな額縁が2種類選べるというのは購入してくださった方にとって、きっと素敵な特典になるかと思います(^^)

さあイベントもいよいよ今週末に迫りました、てはではビックサイトでお会いしましょう!
2日目、8月13日土曜日 東地区 「ア」29a “LOTS.”

01 玉響ノ鈴
02 Flower of Brass
03 Movable Airport
04 Greensleeves
05 Wiring for history
06 ふざうんふざうん
07 夏景
画像(付録アナザージャケットです!)クリックで試聴出来ます

2011夏コミ新作情報

どうもお久しぶりです(^^;
この夏の新作CDですが、やっとのことで一昨日マスタの入稿を済ませまして無事来月の夏コミに間に合わせることができました。

去年の冬コミで出したデモ版3曲も正式な歌詞と歌を入れ一部アレンジを変えたりもしまして、当然ですがデモとは出来栄えは大きく変わり、そしてそこから更に新しく追加された3曲と有名民謡のアレンジとで、いつもの如くバリエーションに富んだ合計7曲をお届けいたします。

アルバムのタイトルは「Man-made beauty」です。

01 玉響ノ鈴
02 Flower of Brass
03 Movable Airport
04 Greensleeves
05 Wiring for history
06 ふざうんふざうん
07 夏景
画像クリックで試聴出来ます

ぜひイベント当日を楽しみにして頂ければと思います。
それではビッグサイトでお会いしましょう!

夏のイベント

最初にサイトにアクセスして当落結果を調べたらなんと落ちていると言われ
目の前がモヤで覆われました。
しかしどうやらアクセスしたその時間帯にシステム障害があったようで、念の
ため間を置いてもう一度調べてみると、やった受かってました?!
しかしまあ、おかげで別の意味で2度ビックリさせれました。
まったくもうヒヤヒヤさせるなよう(^^;

というわけで日時と場所は以下の通りです。どうぞよろしくお願いします!
2日目、8月13日土曜日 東地区 ア?29a “LOTS.”

 

ホーム > イベント

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top