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コミケ無事終了(^^)

昨日はLOTSのブースにお越し頂いてありがとうございました。
朝家を出るとき空は曇っていて気温もそんなに高くなく「ひょっとして
今日は暑い思いをしなくて済む?」とタカをくくっていたのですが、
会場に着くともちろんそれは甘い夢に終りました(^^;。
ビッグサイトも曇りであったものの気温と湿度が高く、更に人が入ると
頭のてっぺんからダラダラと汗が滴り落ちるいつものコミケの暑さとなりました(^^;。
それにしても、コミケで炎天下の大行列を見ると熱中症に掛かる人は何人くらい
出るんだろう?といつも思っちゃいます。意外と皆欲しいものを手に入れようと
気合が入ってるから大丈夫なのかな?

さて、今回は音楽CDの新作は無かったのですが告知通り「Gambit of The Dragon」
お試し版(体験版と言えるものには届きませんでした(^^;)を持って行きました。
現状まだこれだけの出来ですが、世界の一端でも感じて頂ければ幸いです。
また操作説明がテキストファイルの中だけだったので、後からゲーム中にも簡単な
操作説明画面を入れれば良かったと思いました。この点は不親切ですみませんでした(^^;
近々「Gambit of The Dragon」について、皆様の感想、意見を書き込める
掲示板的なものを設置しますので、そこでの話題を今後のより良いゲーム作りの
為の参考にさせて頂こうと考えております。

それでは皆様これからもLOTSそしてMINSTREL SOFTを宜しくお願いいたしますm(__)m

Comments (Close):3

匿名 10-08-17 (火) 21:39

齋藤さん、こんばんは。
コミケ2日目、大変暑い中お疲れ様でした。
ホール入り口の大渋滞でLOTS.に辿り着くまでがキツかったですw
やっと体験版をプレイする時間ができました?
STG的な操作感もあってシューター(自称)の自分には馴染み易く感じました。
初めは操作に不慣れなこともあり中盤辺りにMAP右上に登場する
少し強めの敵ユニットの側面に回りこむことができずに苦戦しましたが
3回目のプレイでとりあえずPerfectで終了させることができました。
あくまでも個人的な印象ですがユニット停止状態から近場のポイントを
クリックしての短距離移動が若干ゆっくり目であと少しだけ初期の加速度の
増分が増えるとスピーディーさを損なわずにやりやすいのかな、と感じました。
まだプレイ回数も少ない状況ですのでこれからやり込んでみたいと思います^^
てんつくっ!の方もプレイさせていただきました。
これ結構難しいですね?
合計を10にするという単純明解なルールですが初手で安易に10にしやすい
組み合わせをチョイスしてしまうと終盤で後悔することに^^;
あえて青の合計を大きくして大きなマイナスで処理することも必要なのですね。
両作品ともに次の展開を期待しつつ体験版で腕を磨くことにします。

もりぞう 10-08-17 (火) 21:42

しまった!名前を入れ忘れましたw
もりぞうのコメントです^^;
あと使えない記号が?になってしまってますね・・・

さいとうひろと 10-08-19 (木) 4:27

もりぞうさん、こんにちは!
ほんとあの暑い中ブースに来てくださって有難うございました。
そしてお忙しい時期にも関わらず、ゲームの感想を頂きまして
深く感謝致します。
フォーメーションと砲台の固定、回転がうまく使い分けができると
STGゲーマーな方は自分の土俵に持って行きやすいですよね。
おっしゃる通り、操作系、ユニットの移動など、現段階では
調整が不足しておりまして、まだこれから改善していくこと
になると思います(^^;。
「てんつく」もプレイして頂いて有難うございます。
今後は10を作るだけのシンプルなルールに加えて
10を作る思考時間、連鎖などのプレイを評価する部分も
追加して、戦略的にハイスコアを目指してもいける
ゲームに調整していきたいと思っております。
貴重な意見を有難うございました。
ぜひ今後の参考にさせて頂きますね(^^)。

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齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

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