Home > 未分類 > 夏コミ無事終了いたしました。

夏コミ無事終了いたしました。

2日目の暑い中、LOTSのブースにお越しいただきまして有難うございました。
今回も色々な皆さんとお会いすることができ、時にはお話をしたりとても楽しい時間を過ごせました。
本当に感謝です(^^)。

新作「ぼ~かり~ず α」は、最初は単発のネタものCDとして出す予定だったのですが、ミク用に曲を作って歌わせてみるのが、今更ながら意外と面白くて今後も続編をやっていきたいと思います。
ちなみに2曲目の「ぽれぽれ」はアレンジ曲で、原題はショパンの「夜想曲(ノクターン)OP9-2」です。
ずっと前からアレンジしてみたいと思っていた曲でした。
アレンジに際しては、原曲の3拍子を4拍子にしてみました。またAメロ部分は原曲のメロディを対旋律にして、新たに創作したメロディをミクに歌わせています。曲の雰囲気も夜空の下から南国の太陽の下という感じになりました。
かの有名なショパンの曲を題材にするというのは大変畏れ多かったのですが、違う角度からのアプローチとして楽しんで頂けたら幸いです。
(※「ぽれぽれ」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味です)

さてさて、次はM3in横浜です。
東京方面から来ていた僕らにとっては会場が遠くなりましたが、その分横浜の街をぶらつくなどの楽しみが増えました。
中華街で美味しいご飯とか食べたいですね~!

M3の新譜情報など決まり次第お知らせしていきますね。
それでは次回もどうぞよろしくお願いいたします!!

Comments (Close):2

TORRY 09-08-28 (金) 18:29

お疲れさまでした!2日目は先に潮風ガンダム行ったので、ガンプラ持参のコミケになりました(笑)
2日目はもう・・・一番混みましたね。外も中もすごいことに。
自分は挨拶回り目的で行っているので会場には1時間もいませんでしたが・・・3日目のほうが入場列無し&人密度が低くて楽でした。
ミクはほんと自然に歌ってますね。ミクに多いキー高めの曲があまり性に合わないのでこういうのが好みです。
「ぽれぽれ」が特にHITしたので、繰り返し聞いております。

さいとうひろと 09-08-29 (土) 6:29

どうも、コミケではブースにお越し頂いて有難うございました。
場所が近いので、巨大ガンダムを一目見たかったのですが
さすがにその体力がありませんでした(^^;
>「ぽれぽれ」が特にHITしたので、繰り返し聞いております。
それは嬉しいです。
ミクで歌わせるとき、人の音域を無視して自由に動くのも
それはそれで使い方のひとつだったりするのでしょうけど
今回は出来るだけ歌詞の内容を伝えたいという気持ちがあったので
人間の音域内でやるようにしました。
とはいえ、きちんと発声させるのは至難の業というのが今回身にしみまして(笑)
次回はもっと腕を上げたいと思っております。
頂いた差し入れはあの炎天下で、命の水でした。
とても助かりました、お心遣い有難うございました(^^)

Home > 未分類 > 夏コミ無事終了いたしました。

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top