Home > 日記 > 最近のつれづれ

最近のつれづれ

  • 2009-04-26 (日) 22:24
  • 日記

最近のことですが、ずっと長くこの業界で一緒にやって来た人がついに辞めてしまうという事がありました。
色々な開発の修羅場をくぐってきた仲間が業界を去るというのは実に寂しいことですが、本人なりによく考えて
下した決断でしょうから引き止めるわけにもいきません。
僕はただ今までのお礼と「お疲れ様でした」の言葉を告げ、いつかまた道を共にする時がきたら一緒に何か
やりましょうと言いました。本当にそんな時がくれば嬉しいですね。
そういえば僕と同時期にこの業界に入った仲間や知り合いは、大体8割くらいは今も同じ道を歩んでいますね。
全然会わなくなったような人の動向も風の噂で聞いたりします。意外と狭いんですよね?、ゲーム業界って。

人がそれぞれ自分の道を求めんとするように、僕もまた自分のアイデアや企画の実現の道を探っております。
数年前までは色々な条件が揃わず実現出来なかったことが、ようやく話を持ちかけられるまでになりました。
そういえば話がそれますが、打ち合わせ用のアイデアをまとめるのに何処か考えやすい場所はないかな?と思って
また新宿のゲームバーに行ってみましたw
まあ、考え事なら自宅でじっくりやれって話しかも知れませんが、いや、ほら漫画家さんがよく喫茶店やファミレスでネームや
アイデアを詰めるって聞くじゃないですか?まーそんなようなものだと思っていただければOKです。
でいざ店に入ってみると、バー独特の薄暗い店内は考え事をし易くて、アイデアが練りやすかったです。
あと、うるさいとまではいかない適度な雑音も逆に集中の助けになることに気がつきました。
コロナビールを飲みながらゲーム筐体をテーブル代わりにして、順調にガイドラインをまとめることが出来ました。
考え事をするならバーがお勧めですよ!w

Comments (Close):3

もりぞう 09-05-05 (火) 23:12

齋藤さん、こんばんは。
本日はお疲れ様でした。
Early Collectionを作業用BGMで流しながら本日購入分のCDをせっせとエンコードしています。
M3は大量の新作で嬉しい反面、携帯プレーヤー用にエンコードする作業が結構しんどかったりしますねw
しかし今回はPDサントラのお陰で楽しく作業を進める事が出来ています。
先にEarly Collectionの方を聴き始めてしまうところが私らしいというかなんというか・・・^^;
もちろんResonanceもこれからじっくり聴かせていただきます。
しかしFM音源は良いですね。
MIDI版も好きですが、当時FM音源でプレイしていたのでこちらの方がより懐かしい感じがします。
M3もPiOでの開催は今回で最後ですね。今日の混雑ぶりを考えると移転もやむなしという感じですかね・・・
通路が混雑回避のために一方通行になっていたのは驚きました。
しかも齋藤さんのサークルスペースの手前で通行止めという展開は予想外でしたw
それでは次回のイベントもよろしくお願いいたします。

もりぞう 09-05-05 (火) 23:15

すみません・・・M3の方にコメントを書いたつもりだったのですが間違ってこちらに書き込んでしまったようです。

さいとうひろと 09-05-07 (木) 1:18

どうも、もりそうこんにちは?。
今回もいらして下さってありがとうございました。
>Early Collection
「POWER DoLLS Resonance」ご購入有難うございます。
そういえばゲーム中の音源を収録するため、SC-88(借り物)と押し入れに眠っていたPC-9801RAを掘り起こしました。
で、両方の波形を取り込んでいてビックリしたのは、FM音源の方が太くてしっかりした音が出ていたことでした。
なんというか、懐かしいけれど色あせない、今でも普通に音源として使っても大丈夫じゃないか?と思いましたw。
>M3もPiOでの開催は今回で最後
そうですね?会場のキャパもそうですし、あの辺りは普通に住宅街も間近な場所ですから、早朝から
大勢人が集まるとやはり住人の方が「何事?」と思ったりするんでしょうね。
あと、運営的には公共施設が借りられていたのは大きかったでしょうね(^^;
ではまた新会場でお会いしましょう!

Home > 日記 > 最近のつれづれ

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top