Home > Archives > 2007-08

2007-08

夏の一日

毎年恒例の高円寺の永川神社縁日に行く。
そういえば、ここはお知り合いが経営するスタジオの目と鼻の先。

本日の晩ご飯用にと、お好み焼きと焼ソバを買って買えるも
途中、大集中豪雨に見舞われて、全身ずぶ濡れになるorz
パンツの中まで濡れてとても気持ちが悪かった(^^;。
matsuri.jpg

生弦

残念ながら詳しい情報はまだお伝え出来ないのですが、本日は生弦を収録してきました。
最近はプロ奏者による様々な演奏をデータをライブラリに持つ、優秀な弦のソフトが数多くあります。
もちろん自分も普段はその恩恵を大いに活用しているのですが、やはり人間によるリアルタイムの生演奏はいいですね。
正確でどんな技巧的なフレーズもこなしてしまうソフト音源ですが、あの生演奏独特の「ゆらぎ」は生の人間にしか出せません。
むぅぅ、でもあと数年も経てばその辺りも表現可能なソフトが出たりして・・・(^^;
070825_195514.jpg
070825_202605.jpg

今年のコミケを終えて

毎年のように蒸し風呂のような会場ですが、今年は猛暑日が目立ったせいか、
暑さがいつもより堪えました(^^;
そんな中にも係わらず、LOTSのブースに来ていただきまして有難うございました。
「Melodia」は事前の告知がちゃんと出来たおかげで、blogでチェックをされてから来た方が
多かったようです。
いつもは仕事のからみで「今年は何か出せるのか?」という瀬戸際スケジュールなので、余裕があるのは
大変気持ち良かったです。

そういえばイベントの後の飲み会で、韓国で活躍されているゲームミュージック・クリエイターの方と
お知り合いになりました。
韓国における音楽の製作事情など興味深い話をたくさん聞けて有意義でした。

さて来年は、なんとLOTS活動10周年です(パンパカパーン!!)。
いや?月日の経つのは早いもので、初回作品の「Worldnaut」からもう10年ですよ?。
僕としては、まだまだつい先日のような感じなんですけどねぇ。
というわけで、来年はアニヴァーサリー的なCDでも作るかと計画中です。
あっとその前に、諸事情のためしばらく停留していた例のゲームCDも出さなきゃ(^^;。
まあ色々やる事があって楽しいです。

夏の新作情報

lilt-0006.jpg

「Melodia」(メロディア)と読みます。
————————————
1.A Bird of Passage
2.A Pretty Child
3.Winter Morning
4.#-Pause-
5.Arc in The City
6.Luiza
7.He came, and it goes.
8.#-Coda-
————————————

今作「Melodia」は、ここ最近では割と時間を掛け、丁寧に作ったアルバムです。
中々良い仕上がりになったと感じています。
音楽的には、いつもの僕の傾向で、ジャズ、ハードコア、北欧系、テクノ、ラテンと
バラエティ豊かです(笑)
徒然草のように、アイデアの思い着くままに作曲をしていったのですが、全体的には統一感は出ていると思います。
2曲目は英語のタイトルを付けていますが、おそらく日本人ならば一度は耳にしたことがある有名な童謡のアレンジです。
自分なりの解釈で好き勝手にいじくり回してみました。
3曲目の「Winter Morning」は前作のとは別バージョンの収録です。
違いを聴き比べるのも面白いかもしれません(^^)

さてイベントまであと2週間くらいですが、夏の暑さに負けないよう気合を入れて構えたいと思います!
8/17(金)、東ア-35aです、宜しくお願いします(^^)

Home > Archives > 2007-08

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top