Home > 日記 > 衝動買い

衝動買い

  • 2005-08-09 (火) 14:00
  • 日記

NEVE(ニーヴ)のEQを買ってしまった(笑)

以前DAW用にアナログのアウトボードが欲しいと日記に書いて真空管コンプをネットショップで
注文したのだが、やはり電源周りの認証で出荷が止まっているとの連絡を受けてしまい、早速仕事に使おうと思ってた出鼻をくじかれてしまった(まったく我が家に来るのはいつになるのやら・・・)。
とはいえ気分を取り直して何らかの代替品はないかとネットを調べていたら、なんとも良さげなNEVEのEQを発見してしまった!(家計的にはちょっぴりアレだが・・・)


Neve EQ.jpg
NEVEは主に1970年代に生産されたいわゆる「ヴィンテージ・ニーヴ」と言われるタイプのものがレコーディング・エンジニア達の間で人気を博しているのだが、今回購入したのはNEVE V3コンソールから2ch分のEQを取り出してラッキングしたものである。
V3コンソールは以前レコーディング・スタジオで使用した事があって、そのキャラクターには好印象を持っていた。
とあるスタジオではPro ToolsとV3コンソールを併用しているところもあり、デジタル・レコーディング向けのモデルであろうというのも購入した理由の一つでもある。

それにまあ正直言ってビンテージ・タイプは部品が少なくメンテナンスは大変だし、何よりも値段がバカ高い!!
例えばNEVE 33609は今回の値段の3倍近くは平気でする(^^;(更に状態によっては数倍に・・・ヒェーッ)

2MixのトータルEQ以外にも、ヴォーカルやドラムのキック、ソフト・サンプラーの弦の音など色々と使いどころがありそうだ。
アナログ・モデリングのプラグインによる効果も勿論ステキだと思うが、一台は本物があると重宝するかと(笑)

Home > 日記 > 衝動買い

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top