Home > Archives > 2005-08

2005-08

ふむむ

音楽制作を仕事にしていれば、短い期間に色んな事が重なってくる時期が当然ある。
そういえば、ずっと昔はそんな状況でよくテンパってたなあ・・・。
最近はよっぽどでないとそういう事はなくなったんだけど、今は少しそうかも(笑)

赤信号はうちでは「止まれ」の合図ではなく
「おりゃっ、進まんと死ぬぞー!」の合図。

8月も半分

イベント前日の徹夜、そして終了後はSuperSweepの皆さんとの楽しく朝まで飲み(笑)
2日に渡った徹夜のおかげで月曜日の日中は完全に沈没してました(^^;
さてあと半分となった8月ですが、月末に仕事の締め切りがあるのでこれからスパートです!

イベント終了

Lotsブースに来ていただいた方、お会いした方々、どうも有難うございました
m(__)m
毎年のことですが、館内はほんと熱いですね〜(^^;
前日徹夜だったので途中でヘバってしまうかもと思ったのですが、皆さんとお話をしたりする事で元気に乗り切る事が出来ました!

Continue reading

本日

あ〜CD-Rを焼いていたらもうこんな時間・・・
ではいざ出発!!

日曜日のイベント

仕事の合間を見計らい、日曜日に向けての小品を絶賛製作中・・・。
いや、ある意味どちらも仕事だな。
・・・小人さんが欲しい。

とそんな感じですが、日曜有明に向かわれる方はよろしくです〜!

NEVEの音チェック

さてうちにいらしたNEVEのEQですが、注文したケーブルが届いたので早速オーディオ・カードのアナログ端子に接続してみました(^^)。

便利な事に「RME Fireface 800」はインターフェイス内の全入力、出力の信号経路をPC側で自在にルーティング出来るので、2Mixの経路または個々のチャンネルにNEVEを割り当てるという設定が簡単に行えます。

チェックは厳密なもんではないので、まあ参考程度ということで(^^;

Continue reading

衝動買い

NEVE(ニーヴ)のEQを買ってしまった(笑)

以前DAW用にアナログのアウトボードが欲しいと日記に書いて真空管コンプをネットショップで
注文したのだが、やはり電源周りの認証で出荷が止まっているとの連絡を受けてしまい、早速仕事に使おうと思ってた出鼻をくじかれてしまった(まったく我が家に来るのはいつになるのやら・・・)。
とはいえ気分を取り直して何らかの代替品はないかとネットを調べていたら、なんとも良さげなNEVEのEQを発見してしまった!(家計的にはちょっぴりアレだが・・・)

Continue reading

マスタリング終了

8/6 AM1:18 「ベルウィック・サーガCD」マスタリング作業終了(^^)

総日数3日間でしたが、皆で根を詰めまくって作業をしました。
そして当初の予想を超える200分以上というボリュームのあるCDになりました。
通して聴くと3時間20分!!
気合の入ったサウンド・トラックになったと思います。
最初の自分の曲について何かと書きましたが、改めて通して聴いてみてやはりとても良くなったと感じました。
このサウンド・トラックに参加出来たことをとても嬉しく思います。
是非みなさんにも聴いて頂きたいです!

Continue reading

マスタリング2日目

マスタリングの2日目が終了し、ついさっき帰ったところです。
今日も大分イイ感じに仕上がったと思います(^^)
エンジニアさんもそれぞれの作曲家の音の傾向を掴んでいるので、作業はスムーズに進みました。

さて明日も朝10時にスタジオ入りなので、一杯だけやってから寝ることにします(おいっ!)。

Tubeコンプ

前に日記で書いたアナログ・コンプですが、楽天で見つけたのでとりあえず注文してみました。
前に電源周りの認証で出荷が止まっていると聞いていたのだけど、特に問題なく注文できたので今はもう大丈夫なのかな?
まあ遅れるならそれでも構わないけど・・・・なにせ値段が安いし(笑)
ほんと2chのTubeコンプがこの値段で儲かるのか??、ってくらいです。

Tubeの色を付加できるのは、今の自分のDAW環境にはとても力になってくれるでしょう
今回の機材で感触を確認したら、今度はもう少し頑張って同じ上のランクの機材に手を出したいと思います。

Home > Archives > 2005-08

photo
齋藤 博人(HIROTO SAITOH)

サウンド・デザイナー
東京都生まれ。
1998年に工画堂スタジオを退社し、以後はフリーランスとして活動。
民俗音楽、ジャズ、テクノ、オーケストラサウンドと多岐のジャンルに渡って作品を創る。

Search
Feeds
Meta

Return to page top